Twitterでつぶやく

2013/09/16

久しぶりの鳥海山

雨の田沢湖センチュリーランの余韻のせいか

すぐに乗りたくなるのが、自転車乗りというもの。

すぐに、9月の3連休でどこか行こうということになり

男鹿も、一周したし、田沢湖も行ったし

あとは鳥海山か的なノリで 鳥海山へ

そして、やはり今日も雨。

しかも台風直前。

それでも、来てしまうジャンキー。
もう一人のジャンキー。

今年、始めたばかりで、矢島~鳥海山5合目まで2時間切った男。
噴火か?っていうぐらいの厚い雨雲。

コース上には雲が見当たりません。

ヒルクライムを真剣に

そして、その最中ずっとおしゃべりしながら

登っていたので、写真がいきなりゴール。
ここから先はもう自転車が入れる道がありません。

思えば4年ぶりに登った。
記憶の中の鳥海山は、強烈に苦しい登坂だったが

今回は、連れがいたせいか、比較的楽に登れた。

タイムも以前より短いし、ずっとしゃべりっぱなしだし

気持ちよく登れた。
なにより、景色が最高。

水墨画のような山脈、森林限界。
見たことないカエル
そして冷たい雨
これから雨の13キロを下るのだなぁとおもうと

テンションが下がる。登りの方がいいと思えてきた。
5合目のヒュッテに来ているトレッキングの人たちが

下から自転車で来たのか?的視線を浴びせる。

ええ、そうですとも。この雨の中、時速50キロで

下りますとも。

フリース着てるんですか?こっちは夏用のジャージですけどね。
それにしても気持ちがいい。

あの道を下っていくのかぁ。

また、シューズ洗わなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿