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2014/06/16

MAVICかと思ったらカンパニョーロでやんの

手持ちのホイールの中に
XEROというメーカーのカーボンディープ(アルミリム)ホイールがありました。
自転車に乗り始めた時に、購入したものですが、
これがシマノ用なのですが、部品交換でカンパ用にしたいと考えたわけです。

ふつうにフリーボディを交換すればいいのですが
何せマイナーメーカー、交換パーツなんか店頭で注文できません。
店頭で、「XEROって、言うんですけど」と聞いても「はぁ?知らないなー」と
言う感じです。

そこで、ググるわけです。
「フリー 交換」で検索して、片っ端から見たわけです。
そこで、一つの事実にたどり着いたわけです。

「ハブに、シールドベアリングを使用しているのは、MAVICぐらいで
だから、MAVICのホイールの回転は重い」

そこで、手持ちのキシリウムエリートを見てみたら、なるほどシールドベアリング
なのである。そこで一つの仮説が頭に浮かんだ。

「XERO」⇒弱小メーカー、もしくは大手メーカーの製造工場の自社ブランド
「弱小メーカー」⇒OEMにしろ、パクリにしろ外見は変えても、内部設計は
           大手の流用であろう。
つまり、「XERO」がMAVICのOEMやパクリならば、MAVICのフリーが
そのまま装着できるはずだ。と。

ここで、一つのやってはイケないことを、やっちゃうのです。
それは、ばらして確認することなく、交換部品を購入するです。

頭の中には、MAVICの内部構造を叩き込んであります。
フリーも入手(7000円ぐらい)したので、もはやばらすしかありません。

ばらしました。


シールドベアリングが確認できます。


しかし、頭に叩き込んだMAVICの構造にはないラチェット部分が出てきました。
MAVICであれば、ハブにラチェットが付いております。


ハブ側は芯だけです。

ここで、再検索です。画像検索もします。
すぐに、正体が分かりました。
このハブ、カンパニョーロかフルクラム(同じ系列の会社です)でした。
あそこで、もう少し頭を使うなり、深堀したならば、容易に正解にたどりつた
であろう。もはや、失敗したガリとしか言いようがない。

そしてまた、不要なニッチなパーツが増えてしまった。

キシエリを売る際に、おまけにするしかないな。



2014/02/03

Panaracer Tourer Plus Brevet 26c装着

ブルべ参加と輪行用のバイクに

Panaracer Tourer Plus Brevet を装着した。

23cもあるようだが、今回は26cを選択した。

フォークやフレーム、リムの確認は面倒だったので一切せず

とりあえず買って、付かなければその時に付くバイクを買おう

という何とも無計画なスタートだったが、すんなり付いてしまい

それはそれはがっかりした。

実は、もっと困りたかったんだと、後から分かった。

バイク:Bianchi Via Ni Rone

タイヤ:Panaracer Tourer Plus Brevet 26c

ホイール:Mavic Ksylium 2012


2013/09/16

久しぶりの鳥海山

雨の田沢湖センチュリーランの余韻のせいか

すぐに乗りたくなるのが、自転車乗りというもの。

すぐに、9月の3連休でどこか行こうということになり

男鹿も、一周したし、田沢湖も行ったし

あとは鳥海山か的なノリで 鳥海山へ

そして、やはり今日も雨。

しかも台風直前。

それでも、来てしまうジャンキー。
もう一人のジャンキー。

今年、始めたばかりで、矢島~鳥海山5合目まで2時間切った男。
噴火か?っていうぐらいの厚い雨雲。

コース上には雲が見当たりません。

ヒルクライムを真剣に

そして、その最中ずっとおしゃべりしながら

登っていたので、写真がいきなりゴール。
ここから先はもう自転車が入れる道がありません。

思えば4年ぶりに登った。
記憶の中の鳥海山は、強烈に苦しい登坂だったが

今回は、連れがいたせいか、比較的楽に登れた。

タイムも以前より短いし、ずっとしゃべりっぱなしだし

気持ちよく登れた。
なにより、景色が最高。

水墨画のような山脈、森林限界。
見たことないカエル
そして冷たい雨
これから雨の13キロを下るのだなぁとおもうと

テンションが下がる。登りの方がいいと思えてきた。
5合目のヒュッテに来ているトレッキングの人たちが

下から自転車で来たのか?的視線を浴びせる。

ええ、そうですとも。この雨の中、時速50キロで

下りますとも。

フリース着てるんですか?こっちは夏用のジャージですけどね。
それにしても気持ちがいい。

あの道を下っていくのかぁ。

また、シューズ洗わなきゃ。