Twitterでつぶやく

2010/09/26

気になって仕方がない No choice in the mood

ずっと気になっていた シートポストの余分な部分を
I cut the extra piece of seat post had been mind long .

切ってみた。
















 シートポスト径の3倍ぐらいフレームに入っていれば大丈夫らしい。
If it contains Frame about times the three diameter of the seat post OK.
















傷がついている部分が全部フレームに入っていた。
Were in the Frames all the part where scratches .

ロングライドの時は、カーボン(といっても純正。[塩ビパイプにカーボンを貼ったもの])を
During the long ride , which uses carbon seat post

使用するので、僕はかなり頻繁にシートポストの抜き差しをしますが、
my but Plugging in seat post quite often portion insert ,

差し込む部分が、長くていつも面倒だった。
it was tedious always a long and .

そこで、要らない部分を切ってしまうことにした。
So decided to they cut the parts unwanted .















ポスト径が32ミリ弱なので、10センチを残して、13センチ程度カットすることにした。
so weak mm 32 in diameter post , leaving a cm 10 , was by cut centimeters 13 .

ギリギリ切ってしまっては、今後身長が伸びた時に対応できなくなるからね。
 Gone off last minute the , I'm no longer corresponds to the when grown in stature future .















100均で買った1050円のパイプカッターを使用したが
out Quickly was used to pipe cutter of the yen 1050 bought in average 100YenShop .

あっという間に切れた。

それより、100均で1000円商品があるのはいかがなものか?
More importantly, of there is a product 1000 yen for 100 yen Shop or something you like ?

そっちのほうに切れた。





多少なりとも軽量化になったのではないかと、計測してみた。
 The idea became lighter somewhat , I measured.















57グラムだった。
It was grams 57 .

ポテトチップス1袋より軽い。
Lighter than bag A potato chip .

軽量化の意味はなかったようだ。
Mean Weight reduction Did not seem to .

2010/09/14

今年の収穫 This year's harvest

今年の収穫
This year's harvest

















緊張と準備不足のブルベ200キロ
Brevet 200 km of tension and ill-prepared

















植田さんが入金ミスで、ノーエントリーのブルベ300キロ
Ueda mistake deposit , 300 km no- entry Brevet



















初の居眠り運転 ブルベ400キロ
Asleep at the wheel of the first 400 km Brevet

いやー面白かった。
Unpleasant interesting .

来年も200か300を走ってみようと思う。
I 'll try running the 200 or 300 next year.

2010/09/13

細身で疲れない、そして安い

あれは5年前。

原宿で見かけた1台の自転車。

細くて シンプルで かっこいい。

当時はピスト全盛期で 多くのピストが

走り回っており、そしてとてもかっこよかった。

あんなバイクが欲しいと思い、相当悩むも

結局はロードを買った。

おかげでヒルクライムやら、ブルべやら参加して

楽しい毎日を送っているのだけれども

ロードのカスタムが、ひと段落した今

「シンプルバイク欲しい病」が再発した。

ロードのコンポーネントが1台分余っているのが

きっかけなのだが、触手はクラシックロードにいったり

ピストに向いたりと 節操がない。

いろいろ見ていると ヨーロッパ製の美術品的

フレームもいいが、国産の競輪譲りの実用的なものも

いいなと思ってきた。

いくらコンポがあるとはいえ、フレームに20万は出せないので

10万ぐらいで探していたところ Panasonic のオーダーに

行きついた。電気屋見たいなロゴは嫌だが、安い。

Panasonicのカスタムオーダーで ORC23なら9万5千円だ。

でも、色がなぁと思ったら カラーオーダーも可能だ。

Trek のプロジェクトワン見たいなものだ。

そこでフレームカラーとロゴカラーを同一色にしてみた。

黒をベースにしたピンクのファイヤー柄だ。

















ベースカラーとロゴカラーが同一なので 電気屋みたいな

ロゴは目立たない。職人さんには怒られそうだが、

これなら欲しい。納期2週間!