Twitterでつぶやく

2010/11/06

鳥海山なめたらあかん

自転車乗るときだけは、目覚めがいい。


朝6時 家を出た



















天気予報どおり、晴れてくれた

7時30分 金浦のマックスバリューに到着



















今回は登りメインなのでカーボンホイールを持ってきた



















走り初めから登り基調

8キロほど登ると、海が見えてきた。

なんだか嬉しい。



















10キロほど登ると、牧草地帯に出る。

登りの第一段階はここで終了。

鳥海山の麓、花立牧場まで12~13キロほど走る


















天気はいいし

バイクも調子がいい

寒さ対策で着込んだレインジャケットも

風も、中の湿気も通さない

ただ、ふくらはぎの筋肉が疲れているのが気になる

股関節でペダルを回しているつもりだが

実際は、そうではないようだ。























花立牧場についた。

疲れはないので

そのまま、登ることにした。

登り口にはこんな看板が
























こわすぎる































































かなり登って来た。

だいぶ雲行きが怪しくなってきた。

山の天気は変わりやすいというのは、本当だな

と思った途端

降ってきた

雨は、だんだん強くなり

みぞれに変わった

これ以上は、止みそうにないので

引き返すことにする

しかし、みぞれの中を下るのはつらい

後輪が跳ね上げた冷たい雨は

レーパンのパッドに染み込み

まるで氷枕に座っているようだ

前輪が跳ね上げる水は

プールの目を洗うヤツのように

顔を濡らす

フルブレーキングでも、車速は落ちない

時速45キロでは、体感温度は

氷点下のようだ。

雨の中を、20キロ走った

金浦まで、残り10キロになると

うそのように、雨は止み

気温も上がった


















8度でも、かなりうれしい



















結局、全行程60キロとなった

このコースは楽しい

2 件のコメント:

  1. 鳥海山は心を折れさせる何かがありますね!!
    上の方だけ雨でふもとは降雨の形跡すらないとか。

    返信削除
  2. 今回の天候は心折れるとかいうレベルではなかった。
    足はアイシングしたみたいになっちゃうし
    ケツは氷枕
    サングラスしてないから、氷の粒が痛い

    いつかリベンジします(こればっかし言ってる)

    返信削除