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2010/11/29

長寿って必要か疑問に思う今日、湯沢を往復する

11月27日 

大学での一般講義があったが、電気自動車関連の内容のため

なかったことにして、100キロツーリングに出た。

直前まで、いや、走り出すまでは13時の講義に間に合わせる

気持ちもあったが、やはり走り出すとこっちの方が気持ちがいい


朝5時起床

自転車のときだけは目覚ましが必要ないという、特異な体質だ。

家族を起こさぬよう、そっと着替え、嫁の作ったライスボールを

持って移動を開始する。

道の駅大内に到着が7時。本日のスタート&ゴールになる。

本日の予定コースはこれだ。



今はまっているロケーションゲーム「コロプラ」の関係上、

湯沢地区でGPSのログが欲しいだけのコース設定だ。

湯沢でスタンプが取れれば、秋田県はコンプする。

プロファイル上では、気になるとんがりが2箇所あるが

高度差がさほどでもないので、平坦だと思っていい。

車内で着替える。

年末ジャンボが当たったら、ランエボ買うぞと思っているが

こうやってバイクを車載して、かつ車内で着替えとなると

エボXじゃ無理だなぁと妄想しつつ、お尻にクリームを塗る。

8時スタート

時間的にはブルべを意識してみた。年明け早々に200キロやら

300キロが控えているので、早朝の寒さに慣れる必要がある。

外気温は、3度ぐらいだった。

長袖ジャージと7分のレーパンでは、ちょっと寒い。

本荘市街を抜けると、ゆるやかに登り

カラダを温める。



















いつものカメラがバッテリー切れだったので トイカメラを携帯した。

レンズのディストーションがきつい。

ゆるやかに登ること小一時間、しばし休憩























太陽は昇っているが、靄が晴れず日陰はかなり寒い。

走っているときは良いが、止まるとあっという間に冷える。

ここから若干下るのだが、整備不良でアウターに入らない。

35キロペースで巡行してはいるが、ケイデンスが100だ。

ケイデンスもスピードも上がらないまま、羽後町との

市境の登りに差し掛かる。




















距離はそうでもないが、勾配がキツイ。

やっとこさ登ると、看板にここから8%の表示























明らかに今登ってきたほうがキツイ坂なのに表示はなく

ここからの ダラッとした坂に表示。

いかんなぁ道路維持課。

さらに言うと、もっと気になる道路標識があるので

ついでに書いとく。

秋田には新潟から何キロって表示が100mごとにあるんだけど

あれはいらないね。どうみても、標識提供企業の策略だ。

あと、外気温が表示される奴とかも要らない。

国土交通省に改善を望む。

ボヤキはこれぐらいにして。

なんだかんだで湯沢に無事到着。


















湯沢の交差点で自分撮りしてたら、

2歳ぐらいの女の子が「カメラ撮って~」と逆ナン

写真を撮ってという意味だと思たのでカメラを出そうとしたら

母親が「ダメよ!」ときたもんだ。

偏見のない子供の目線って素晴らしい。

















長寿軒到着!























66キロ 3時間かかった。



















凍える手に、大盛りラーメン 雑味が増えた感じがする

丸竹食堂の方が良かったかも

途中で曲がればよかった。中華そばはスッキリであってほしい。


















腹もいっぱいだし あったまったことだし

夕暮れで寒くなる前に帰ろうと 休憩30分で走り出す。

前方には、出羽の富士 鳥海山! 先々週やられた山や!

雪がとけたらリベンジだ!


















と、ネイチャーコールのため またもや小休止。

こうやって自分のバイクを見ると ハンドルの位置が

おかしいことに気づく。

400キロ走るとケツが痛くなり カラダを起こしたくなるから

ステムを短くしているが、これは異形だ。


















トンネルを抜けて 道の駅 東由利で補給


















小倉とクリームを迷ったので 両方食べた。

残り27キロだが 下り基調なので、1時間でつく
























走行距離132キロ

時間 7時間

Av21キロ

これが本当の走り納めかも

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