Twitterでつぶやく

2010/05/18

写真で見る ピストをロードにカスタム

TripRide AkitaCampのメンバー所有のInter Max Pistaを

おじいちゃんの留守を狙って、居間で組み立て。

ジロ・デ・イタリアを見ながらの作業です。

届いたバラバラの部品たち。これから命を吹き込みます。































まずは、簡単なホイール周りを組み立てます。













フレームを逆さにして組み立てたいので、レバー(STI)を付けちゃいます。
こうすることで安定感が出ます。













逆さにしてBBを装着。JISとかいろいろ規格があるのだけれど
間違えずに部品調達できています。優秀です。













BBが付いたので、クランクを付けます。ピナレロFP-1から新車はずしの
Tiagraです。新品だけあっって、ピッカピッカ。取り付けには気を使います。













ここで、問題発覚!ビスの径が合いません。ナイフでシコシコ削り
何とか納めます。













PISTAのフレームには、ハンガーが付いてますので、リアディレーラーを
装着可能です。













そして、ブレーキ穴もありましたので、錆は無視してブレーキ装着。













同様にリアも装着。













チェーンを取り付ける為にリアホイールを装着します。













フロントディレーラーは難しかった。普通の換装なら装着跡があるので
そこに付ければ良いが、このフレームはピストとして乗っていたこともあり、
フロントディレーラーの位置を決めるものが、全く無い。
「仮止めしては高さを調節する」こと4度、やっと位置が決まる。













ほぼ組みあがったので、ひっくり返してスタンドをかける。













チェーンも新車はずしのため、カットの必要なし。













ワイヤリングをしました。このフレームにはアジャスターがないので
アウターの長さや切断面には、特に注意が必要です。
自分のバイクより、気を使います。



















バーテープを巻くとロードバイクの完成です。
Giroもちょうどゴールして、めでたしめでたし。
これで、Akita Campもロードが5台となりました。

2010/05/16

ジロ・デ・イタリアヴァージョンにしました。

GW明けたら、世の中Giro de Italiaですよ。

しかも、新城幸也(あらしろ ゆきや)選手が3位に入ったりするもんだから

ボルテージ上がりまくりですよ。

俺も、こうしちゃいられんとJ-SPORTS PLUSを契約したり














バーテープをピンクにしたりと大忙しです。

ちなみに手前のピナレロは、先週中途半端な状態で

組んだ友人の新車。調整のために借りてきました。

あと1台、インターマックスのピストをロードにカスタム

するので、それもバラで保管中。

もうすぐ、植田さんが仙台のブルベ300キロを完走するころです。

一緒に走る予定でしたが、家庭の事情でキャンセルしてしまったので

無事にゴールできるか、すごく心配。

仙台はすごく寒いらしい。

2010/05/10

よ!大統領!「Yes,I can」

TripRideは本当にいい人の集まりです。

僕を除いてはネ。

僕は、邪道、邪悪ですからね。アヘアヘウヒハ。



そんないい人には、神様も優しい。

先月発注したピナレロFP-1が、もう届きました。

(俺なんかBianchi6ヶ月待ちだったよ)

そして、そのいい人は、納車後1ミリも走らせることなく

全てのパーツ交換を僕に依頼しました。

よ!気前が良いね!大統領!Yes,I can.

しかも、この俺に依頼するとは、かなりのスリルジャンキー。

工具と部品があれば、簡単なんだけど、新車(1ミリも乗っていない)の

作業は、ちょっとビビル。

走行傷も輪行傷もないピッカピカの車体(アルカーボン)から

慎重に、部品をはずさなければいけません。

なんせ、1ミリも乗ってないのですから。

自分のバイクの数百倍気を使います。

TripRideのメンバーから、自分のバイクに対しての扱いが神経質だと

言われる僕ですが、さらに神経質になります。

組んだ小売店より神経質です。はっきり言って。



今回は、STI/前後ブレーキ/前後ディレーラー/クランク/チェーンリング/

 スプロケを新品のティアグラをはずして、新品の105に交換しました。















ティアグラがはずされ、黒い105で統一されたFP-1.

どカッコイイ。

2010年モデルのピナレロは、見た目が派手でいいね。
















こちら、近々インターマックスに移植される予定の

取り外されたティアグラたち。

1ミリもこいでません!

これぞ、正真正銘 新車はずし!