Twitterでつぶやく

2010/05/18

写真で見る ピストをロードにカスタム

TripRide AkitaCampのメンバー所有のInter Max Pistaを

おじいちゃんの留守を狙って、居間で組み立て。

ジロ・デ・イタリアを見ながらの作業です。

届いたバラバラの部品たち。これから命を吹き込みます。































まずは、簡単なホイール周りを組み立てます。













フレームを逆さにして組み立てたいので、レバー(STI)を付けちゃいます。
こうすることで安定感が出ます。













逆さにしてBBを装着。JISとかいろいろ規格があるのだけれど
間違えずに部品調達できています。優秀です。













BBが付いたので、クランクを付けます。ピナレロFP-1から新車はずしの
Tiagraです。新品だけあっって、ピッカピッカ。取り付けには気を使います。













ここで、問題発覚!ビスの径が合いません。ナイフでシコシコ削り
何とか納めます。













PISTAのフレームには、ハンガーが付いてますので、リアディレーラーを
装着可能です。













そして、ブレーキ穴もありましたので、錆は無視してブレーキ装着。













同様にリアも装着。













チェーンを取り付ける為にリアホイールを装着します。













フロントディレーラーは難しかった。普通の換装なら装着跡があるので
そこに付ければ良いが、このフレームはピストとして乗っていたこともあり、
フロントディレーラーの位置を決めるものが、全く無い。
「仮止めしては高さを調節する」こと4度、やっと位置が決まる。













ほぼ組みあがったので、ひっくり返してスタンドをかける。













チェーンも新車はずしのため、カットの必要なし。













ワイヤリングをしました。このフレームにはアジャスターがないので
アウターの長さや切断面には、特に注意が必要です。
自分のバイクより、気を使います。



















バーテープを巻くとロードバイクの完成です。
Giroもちょうどゴールして、めでたしめでたし。
これで、Akita Campもロードが5台となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿