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2010/04/27

おお いつの間に!

レースもイベントもブルベもこれ一台

俺のBianchi ViaNIRONE7 ALUCARBON 2008

買ったまんまのデフォルトで10キロ弱のウエイトがあったと思う。

2010年モデルの同グレードの1サイズ小さいもので9.1キロ(ペダルなし)

なので、自分の持っている57サイズだと、10キロ弱といったところだろう。

カスタムしては、もとに戻し、また同じ箇所をカスタムするという

非常に効率が悪いことを繰り返している。

HONDAの車は、純正が一番早いとはいうけれど

実は、Bianchiもそうなのではないかというぐらい

せっかくカスタムした箇所を、手間をかけてデフォルトに戻したりもしている。




前回のブルベで、自転車が重くなったと思い始めて

装備が多いんだから当然だよね。と考えていた。

果たして、重くなっているのかな?と思って

装備をライトとサイコンぐらいにして

体重計に乗せてみた。






















おろろ、7.9キロですよ。

そこそこ軽いじゃないですか!

思っていた以上に、軽いですよ。

ちなみに街乗り用ミニベロは9.9キロあった。



最近、秋田の未舗装の山を走りたい と思い始め

MTBのカタログを眺めているが

手が届きそうな価格のMTBだと 平気で12~14キロはする。

ロードの倍の重さだ。

Bianchi SPIRIT 8400/8200

http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/mtb/performance/spirit_8400_8200.html

Bianchiって、それほど高くないし、シルエットも美しい。

それに比べてTREKのデザインときたら

TREK Fuel EX8

http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00035&category2=fuelex

2 件のコメント:

  1. 自転車の軽量化って、やっぱり走りに影響する?
    体重落としても同じ効果?

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  2. ホイール交換は、劇的変化を感じました。
    こいだ分だけ、前に出るって感じです。
    体重も、自転車購入時に比べると9キロ減ですので
    ものすごく、差は感じています。
    目標体重までは、まだまだ遠いですが
    クライマーではないので、おいおい落としていこうと
    思ってます。
    なにより、見た目重視のカスタムが軽量化を
    産んだことに、うれしく感じています。

    返信削除