レースもイベントもブルベもこれ一台
俺のBianchi ViaNIRONE7 ALUCARBON 2008
買ったまんまのデフォルトで10キロ弱のウエイトがあったと思う。
2010年モデルの同グレードの1サイズ小さいもので9.1キロ(ペダルなし)
なので、自分の持っている57サイズだと、10キロ弱といったところだろう。
カスタムしては、もとに戻し、また同じ箇所をカスタムするという
非常に効率が悪いことを繰り返している。
HONDAの車は、純正が一番早いとはいうけれど
実は、Bianchiもそうなのではないかというぐらい
せっかくカスタムした箇所を、手間をかけてデフォルトに戻したりもしている。
前回のブルベで、自転車が重くなったと思い始めて
装備が多いんだから当然だよね。と考えていた。
果たして、重くなっているのかな?と思って
装備をライトとサイコンぐらいにして
体重計に乗せてみた。
おろろ、7.9キロですよ。
そこそこ軽いじゃないですか!
思っていた以上に、軽いですよ。
ちなみに街乗り用ミニベロは9.9キロあった。
最近、秋田の未舗装の山を走りたい と思い始め
MTBのカタログを眺めているが
手が届きそうな価格のMTBだと 平気で12~14キロはする。
ロードの倍の重さだ。
Bianchi SPIRIT 8400/8200
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/mtb/performance/spirit_8400_8200.html
Bianchiって、それほど高くないし、シルエットも美しい。
それに比べてTREKのデザインときたら
TREK Fuel EX8
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00035&category2=fuelex
自転車の軽量化って、やっぱり走りに影響する?
返信削除体重落としても同じ効果?
ホイール交換は、劇的変化を感じました。
返信削除こいだ分だけ、前に出るって感じです。
体重も、自転車購入時に比べると9キロ減ですので
ものすごく、差は感じています。
目標体重までは、まだまだ遠いですが
クライマーではないので、おいおい落としていこうと
思ってます。
なにより、見た目重視のカスタムが軽量化を
産んだことに、うれしく感じています。